ブエルハトンの投機界探険記

株初心者の修行記録

No.115売買(7972 イトーキ)

売買番号:115

銘柄コード:7972

銘柄名:イトーキ

期間:22/5/2~22/6/24

No.115_7972イトーキ_チャート

建玉記録

No.115_7972イトーキ_建玉記録

分析

空売りの基本を練習するために、動きが優しい銘柄を選定して、分割売買で平均値を有利に調整するつもりでしたが、あんまりうまくできなかったです。

まず、仕掛けタイミングが良くなかったと思います。

最初の試し玉はすぐ撤退して良かったものの、その後の売り上がりが危険な建玉になってしまいました。

本来なら怪しい動きになったら、損切りかドテン操作で流れについて行かないと行けないですが、トレンドに対抗する形の建玉になってしまいました。

結局売り平均値が不利になって、利益も少なくなりました。

幸い動きが優しい銘柄だったから、急激に上昇せず月末から下げに転じて、この程度で済んで良かったですが、銘柄選択が間違ったら結構損が出たと思います。

改善点

・利益を狙うのは良いですが、それよりもトレンドに付いていくことが大事です。

怪しい動きになったら、一旦手持ち玉を整理して、逆方向に試し玉を建ててリスクをコントロールするのが重要だと思います。

・初心者の時は建玉の頻度やタイミングが乱れることがあるでしょうが、できればもうちょっと建玉を真剣に建てられるようにならないと、無意味なミスが増えて、自滅する危険性があります。

 

以上。