ブエルハトンの投機界探険記

株初心者の修行記録

2024年1月の売買記録

2024年1月

月末確定損益:-2,056

月末評価損益:+2,100

 

昨年末までは損切りとトレンドフォローの練習のために、日経平均レバレッジを主に売買しました。

今年からは日経平均以外の一般銘柄も売買するようにしました。

 

プライム市場の低位株の数がかなり減って、やむを得ずスタンダード市場の銘柄も売買するようになりましたが、値動きにまだ慣れていません。

スタンダード市場の出来高が少ない銘柄は突飛な動きをすることがあるので、注意が必要です。

 

1月は利食いを逃したことも何回かありましたが、損は少なめにコントロールできたから、不満はありません。

 

1570_2401

1570日経レバレッジは、残念ながら暴騰前に手仕舞いしてしまいました。

手仕舞いした後、再仕掛けましたが、売りのバイアスが強くて失敗しました。

最初はSQ前の空売りの買戻しかなと思って、現物買いと空売りポジションを両方持って買いを利食いした後、空売り利食いする予定でしたが、1/10の品貸料率が1株1円から240円に急騰したから、全部手仕舞いしました。

やっぱり考えが甘すぎたです。

2721_2401

2721ジェイは、損切りした銘柄です。

あんまり深く考えず、すぐ損切りしました。結果的に損切りして良かったです。

 

3121_2401

3121マーチャント・バンカーズ損切りした銘柄です。

2回試して、2回とも損切りしました。

まあ、いつも損切りを意識しているから損は少なかったです。

2120_2401

2120LIFULLは、まだ初動範囲ですので、うまく行けば今年中はホールドする予定です。

2930_2401

2930北の達人は、最初の仕掛けは損切りして一旦撤退しましたが、新値3本目後に安く拾いました。

月末の追加玉は失敗しました。低位株銘柄が大部分下落してもあんまり下がらなかったので、もしかして暴騰する直前かなと思いましたが、不発で終わりました。

 

6059_2401

6059ウチヤマ、試し玉でまだ様子見です。

スタンダード市場銘柄は、動く時は急激に動きますが、普段はあんまり動かないです。

 

6240_2401

6240ヤマシンフィルタは、周期的な動きを見せているので、陰線新値5本目後に仕掛けて、うまく乗りましたが、利食いが遅かったです。

まだ試し玉は残して、様子見しています。

8524_2401

8524北洋銀行は、一旦調整してから再上昇する可能性が高い銘柄だと思います。

8927_2401

8927明豊エンタープライズもスタンダード市場銘柄です。

まだ含み損状態になっていますが、不動産業が上昇しているので、いずれか上昇するでしょう。

 

以上です。