ブエルハトンの投機界探険記

株初心者の修行記録

No.120売買(9501 東京電力)

売買番号:120

銘柄コード:9501

銘柄名:東京電力

期間:22/6/28~22/8/4

 

No.120_9501東京電力チャート

建玉記録

No.120_9501東京電力建玉記録

分析

銘柄選定のポイント:

2022/1中旬から5ヶ月ぐらい上昇を始めて、6ヶ月周期の末期に急上昇をしたから、最後の爆上げだと感じました。

基本的にチャートで銘柄選定しているので、感覚に頼る部分が大きいです。

経過分析:

天井での動きは結構激しいので、心理的な負担は大きいです。

どのぐらい爆上げするのか予測できないので、細かい利食いを繰り返ししながら、玉の量を調整する必要があります。

今回は後半の暴落が予測できなかったです。

感覚的にもう一回反発があるかなと思って、手持ち玉を全部手仕舞いしたら、暴落して連日陰線になって、ちょっと悔しかったです。

下がった後の新規売りは怖くて仕掛けられないし、買い玉を仕掛けるのもリスクが大きいからできなくて、ただ様子見するしかなかったです。

やはり経験不足で、大きな利益を逃してしまったと思います。

途中で、不利な玉の損切りが2回ほどありましたが、それはそれで良かったと思います。

他の利益が出ている玉と一緒に手仕舞いすれば、心理的な負担も少ないし、次のチャンスに集中できるから、今後も随時に不利な玉は切る予定です。

改善点

・玉を持っているリスクと玉を持たないリスクの両方を考慮して、玉の管理をすべきです。

・今回は細かい利益を狙いすぎて、大きな利益を逃してしまったので、次回からは本玉維持のための買いも適当に入れて、全体の利益率を高める方向で進みたいです。

以上。